【全国対応】近くの接骨院・鍼灸院を探すなら整骨院サーチ > 症状・お悩み > ぎっくり腰 > どこで診てもらえばいいのか?

どこで診てもらえばいいのか?

この記事は約 2 分で読めます
[掲載日]2019/10/11 704 -

ぎっくり腰の治療は、やはり専門家に行なってもらう のが一番です。とりあえず痛みが治まったら「治った」 と思う人もいますが、実際には完全に治ったわけではない ことがほとんどです。

しかし、病院に行くのかカイロプラティックや整体に行くのか どこに行くのが一番良いのかは判断が難しいところでしょう。 それぞれ考え方が違い、相性もあり、どれが正解という ことは言えません。それでそれぞれの特徴をよく踏まえ、 自宅からの距離や評判も合わせて自分で決定する必要が あるでしょう。

まず西洋医学系でポピュラーなのが整形外科です。 痛みを取り除くだけでなく、運動機能の回復まで 視野に入れて治療を行なってくれます。人体に関する 専門知識が豊富な先生も多く、一番行きやすい病院 かもしれません。

次に考えられるのが、東洋医学を基本とした整体です。 整形外科はぎっくり腰になってから行くことが多い ですが、整体は慢性的な腰痛に悩む時も訪れることが 多いでしょう。骨盤や背骨のずれなどを元に戻して くれることから、全身のバランスが整います。民間療法 であるため場所によって技術の差がありますが、 評判が良く、効果性が高いところもあるでしょう。

ほかには、鍼治療という選択肢もあります。鍼灸は 初めて行く時は勇気がいるかもしれませんが、不思議 と治るという人もおり、根強く鍼灸を支持する人が いるものです。一般的な普及率で言うとまだまだこれから かもしれませんが、人によってはこれが一番効果がある という意見もあります。

PAGE TOP