【全国対応】近くの接骨院・鍼灸院を探すなら整骨院サーチ > お役立ち情報・コラム > 保険適用に驚き!整骨院行かない方がいい?

保険適用に驚き!整骨院行かない方がいい?

この記事は約 2 分で読めます
[掲載日]2023/04/15 116 -
整骨院サーチ|お役立ち情報イメージ

はじめに:整骨院の魅力と保険適用の問題点

整骨院は、骨盤のゆがみや筋肉のコリを改善することで、痛みや不調を解消する施術が行われています。しかし、保険適用に関しては整形外科との併用が制限されることがあるため、注意が必要です。

整形外科と整骨院:それぞれの特徴と選び方

整形外科は、外科手術やリハビリテーションを含む幅広い治療法を提供し、診断や治療が一貫して行われます。一方、整骨院はマッサージやストレッチなどの手技を用いて、筋肉や関節の調整を行います。自分の症状や目的に応じて、適切な施設を選ぶことが大切です。

健康保険の適用ルール:整形外科と整骨院の併用制限

健康保険は同じ傷病名で整形外科と整骨院を併用することができません。どちらか一方の施設にしか、保険が適用されないため、自分の状況に応じて選ぶことが求められます。

整骨院行く前に知るべきリスクと注意点

整骨院での施術は適切に行われれば効果が期待できますが、施術方法や技術力によっては逆に症状が悪化することもあります。また、保険適用の制限があるため、費用面でも注意が必要です。

代替療法やセルフケア:整骨院に頼らない健康法

整骨院以外にも、自分でできるストレッチや運動、ヨガやピラティスなどの代替療法があります。これらを取り入れることで、整骨院に頼らず自分の体調を整えることができます。

まとめ:自分に合った治療法を選ぶポイント

整骨院の利用には保険適用の制限があるため、自分の症状や目的に応じて整形外科や整骨院を選ぶことが重要です。また、セルフケアや代替療法を取り入れることで、自分の体調を整える手段を増やすことができます。健康保険の適用を考慮しながら、適切な治療法を選んで、より健康な毎日を送りましょう。

コメントをする

ログインしてコメントする※コメントは承認後に表示されます。
PAGE TOP