【全国対応】近くの接骨院・鍼灸院を探すなら整骨院サーチ > 症状・お悩み > 整骨院で治すむち打ち対策

整骨院で治すむち打ち対策

この記事は約 2 分で読めます
[掲載日]2023/11/10 52 -
整骨院で治すむち打ち対策

むち打ちとは?

むち打ちとは、首に急な衝撃が加わって起こるけがです。交通事故などが原因でむち打ちになってしまいます。首が前後に強く振られることで、首の筋肉や靭帯が伸びすぎてしまい、首や肩に痛みが出たり、頭が痛くなったりします。症状がすぐには出ないこともあるため、事故にあったら、早めに医師に見てもらいましょう。

整骨院でのむち打ち治療

治療は、痛みを和らげるために冷やしたり、血流をよくするために温めたりします。時には、特別なテープを使って首を支えることもあります。整骨院では、手技によるマッサージやストレッチで、ゆっくりと筋肉をほぐしていきます。これにより、首の動きが楽になり、痛みが減少します。患者さん一人ひとりに合わせた治療を行い、早い回復を目指します。

むち打ち患者のための整骨院選びのポイント

むち打ち患者のための整骨院選びのポイントは、以下の4つです。

  1. 事故の治療実績が豊富なところを選びましょう。むち打ちは症状が出にくいので、経験豊富な整骨院を選ぶことが大切です。
  2. 家の近くで通いやすい場所もおすすめです。通院が面倒にならないようにしましょう。
  3. 医師やスタッフと話しやすいところを選ぶことも大事です。スムーズなコミュニケーションが早期の治療を助けます。
  4. 後遺障害認定に協力的なところが望ましいです。万が一のときに役立ちます。

これらを基に、自分に合った整骨院を見つけることが大切です。

むち打ち治療後のケアと整骨院の役割

交通事故で首が痛くなる「むち打ち」は、整骨院でのケアが大切です。事故後、すぐに症状が出なくても、後から痛みが出ることがあります。整骨院では、手技療法や特殊な治療器を使い、痛みの原因を見極めながら治療します。早期に治療を始めることで、症状の悪化を防ぎ、後遺症を残さずに改善することができます。また、交通事故の治療は自賠責保険が適用されるため、患者さんの負担は通常ありません。事故があったら、すぐに整形外科と整骨院を訪れ、適切な治療を受けましょう。

整骨院で受けるべきむち打ち関連の施術

むち打ちには、まず整形外科で診断を受けることが大切です。病院での精密検査後、整骨院での治療が効果的な場合もあります。初期は冷やすことで痛みを和らげ、リハビリで筋肉をほぐします。軽い場合は約3ヶ月で回復することも。医師の同意のもと、整骨院での施術を受けることが重要です。

まとめ

むち打ちを治すには、最初に病院でしっかりと診てもらうことが大事です。そこで、お医者さんが「大丈夫」と言ったら、整骨院でのケアが始まります。最初は冷やして痛みを少なくし、次にリハビリでゆっくり筋肉を動かしていきます。整骨院での治療は、お医者さんと相談してから行うようにしましょう。

PAGE TOP