【全国対応】近くの接骨院・鍼灸院を探すなら整骨院サーチ > お役立ち情報・コラム > カイロvs整骨院!あなたにピッタリは?

カイロvs整骨院!あなたにピッタリは?

この記事は約 3 分で読めます
[更新日]2023/03/23 95 -
整骨院サーチ|お役立ち情報イメージ

まず知っておきたい基本!カイロプラクティックと整骨院の定義

カイロプラクティックの基本理念と治療法

カイロプラクティックは、骨格や関節のバランスを整えることで、体の機能を改善しようとする施術です。手技を中心に、筋肉や神経の働きを良くすることで、痛みや不調を解消していきます。

整骨院で行われる施術とその特徴

整骨院では、骨折や脱臼、捻挫などの外傷治療を主に行います。また、筋肉や関節のコリや痛みをほぐすマッサージも提供しています。整骨院は国家資格を持つ施術者が行うため、安心して受けられます。

カイロプラクティックと整骨院の違いを徹底比較

対処できる症状の違い

カイロプラクティックは、骨格や関節のバランスを整えることを目的にしています。そのため、肩こりや腰痛、頭痛などの慢性的な症状に効果があります。一方、整骨院は、むち打ちや捻挫、骨折などの外傷や急性症状の治療を行うことが得意です。

施術手法の違い

カイロプラクティックでは、手技を用いて体のバランスを整え、自然治癒力を高めるアプローチが特徴です。整骨院では、マッサージや電気治療、温熱療法などの幅広い手法を使って症状に対応します。

資格・専門性の比較

カイロプラクターは、専門の学校で習得した技術と知識を持っていますが、日本では国家資格ではありません。しかし、世界的に認められた資格も存在します。整骨院の先生は、国家資格である柔道整復師の資格を持っていることが一般的です。

料金・保険適用の違い

カイロプラクティックは、保険適用外の施術が多く、自費での治療が中心です。整骨院は、保険診療が可能な場合があり、負担額が軽減されることがあります。

あなたにピッタリな選択!どちらを選ぶべきか?

どのような症状・状況でカイロプラクティックがおすすめ

カイロプラクティックは、骨盤や背骨のズレを矯正し、体のバランスを整えるのが得意です。だから、肩こりや腰痛、頭痛などの症状がある場合や、長時間のデスクワークや運動不足が原因で、全身のバランスが崩れていると感じる方にはカイロプラクティックがおすすめです。

どのような症状・状況で整骨院がおすすめ

整骨院は、ケガや筋肉のコリ、関節の痛みを和らげるのが得意です。また、骨折や捻挫などの外傷や、スポーツ障害にも対応しています。つまり、怪我や痛みが強い場合や、スポーツで痛めた部分のケアが必要な方には整骨院がおすすめと言えます。

セルフチェック:あなたに適した施術はどちら?

最後に、自分にピッタリな施術を見つけるためのセルフチェックをご紹介します。まず、症状が骨や関節に集中しているか、筋肉や全身のバランスに問題があるかを考えましょう。骨や関節の問題であれば整骨院、筋肉や全身のバランスに悩んでいる場合はカイロプラクティックが向いています。また、どちらの施術にも興味がある場合は、両方の施設を訪れてみて、自分に合った施術を受けるのも一つの方法です。どちらを選んでも、適切な施術を受けることで、健康な体を取り戻すことができるでしょう。

PAGE TOP